ボリウッドの踊り方基礎を学びたい。ボリウッドフィットネスインストラクターコース(日本インドダンス協会)

インドのボリウッドとは?

ボリウッドとはヒンディー語映画産業のことです。ダンスのカテゴリーとしてボリウッドがあるわけでなく、ボリウッドに出てくる曲を踊ることをボリウッドダンスを踊ると言ったりします。インド以外の国でボリウッドダンスという表現をよく見かける気がするのは、インドでは映画を見て踊ることは比較的あたり前だからなのかなと思っています。

インドには多くの種類のダンスがある。

意外かと思いますが、これを理解するのに1-2年以上かかりました。まず、日本人視点での情報が少なくインドでのその情報が日本人の何に該当するのか理解するのに苦労しました。

インドにはたくさん文化がある。と最初言われた時は、「関東と関西や、アメリカ国内の州くらいの違いかな」と思っていましたがとんでもない。インドの中にはたくさんの国が存在しています。地域として説明されていますが、インドに接しているとそれがそんなレベルではないことがだんだんわかってきます。ルールや習慣が地域や家族、個人単位であることもだんだんと理解してきます。

そしてインドを知るのにダンスはとても欠かせない存在であることもわかってきました。普段インドダンサーをしていると、インドの皆様に色々なイベントに呼んで頂きます。ダンスがあるとよりイベントが盛り上がるのだと思います。そのイベントの特徴にあったダンスというのもあるので、イベントの際には「どんなダンスを希望しますか?」としっかりヒアリングをするようにしています!

踊る曲を間違えると、失礼になることもまれにあります・・。

なぜインドフィットネスの資格講座をつくったのか?

一番はわたしの大好きなインドのダンスを多くの人に知ってほしかったからです。インドを理解することは自分の思考の枠も超えていきます。最近よく企業のコンセプトでダンバーシティをみかけますが、インドこそダイバーシティです。インドを理解し、寄り添えることができれば、ダイバーシティを理解していると思います。

ダンス教室でそれを伝えたかったのですが、ダンスだとどうしても参加したいと思う層が限られてしまいます。そこでフィットネスとして普及させることを考えました。また、海外にも多くのボリウッドやバングラのフィットネスが存在していることも知っていたのですが、どうしても日本人フレンドリーではありませんでした。ボリウッドとは?の理解から、日本人とインド文化を知っている人の間にはギャップがあり、また身体的な特徴にも違いがありました。

もう、自分で作るしかないと決意し、いままでのわたしの経験をまとめたのが、この日本インドダンス協会で提供するマサラエクサ ボリウッドインストラクター講座 になります。

ユニークな動きで自然に楽しい気持ちに

ボリウッドダンスはちょっと変わった動きがとても多いです。表情を大切にすることも特徴だと思います。ボリウッドを踊っていると自然と笑顔になったり、悩んでいたことがどうでもよくなったりします。インド文化を学ぶことも、それにつながると思います。

インドダンスをはじめたとき、わたしはダンス初心者でした。決して素晴らしく踊れていたわけではないのですが、どのインドの方もすごく褒めてくれました。人前で踊ることに挑戦したことをみんな心から褒めてくれたのです。応援してくださった皆さんのおかげで、ここまで成長できたかなと思います。

インドの文化を知るとたくさんのいいことがある

どんな方でも楽しめるコースにしています。インストラクターとして活動している皆様の+アルファにしても良いですし、趣味でもOKです。会社でインド人の人と働いてるでも良いですし、インド人と仲良くなりたい、旅行に行く前にインドを知りたいでもかまいません。
気になる!と思ったらお気軽に参加ください。お待ちしております。

日本インドダンス協会(Japan Indian Dance Association) | ボリウッド | Japan, 東京都 | インドダンス | 東京都 (jida.tokyo)