ボリウッドとは?

ボリウッドとは?

インドのポップ音楽のことで大勢で楽しそうに笑顔で踊っているダンスです!みなさんも一度くらいはテレビで見たことがあると思います。インドの映画は1本が2-3時間と非常に長いのですが、その中にダンスが何回も出て来ます。

   

正確にいうとボリウッドとはインドのヒンディー語映画産業のことで、その映画に出てくるダンスをボリウッドダンスと呼んでいます。ボリウッドダンスとは、ヒンディー語映画に出てくるダンスのことです。
名前の由来ですが、インドのボリウッド映画産業都市、ムンバイの旧名ボンベイとハリウッドを合わせた名前だそうです。

インドは本当に広い国で言語もいくつもあります。映画産業もボリウッドだけでなく南インドのタミル語映画のコリウッドやテルグ語映画のトリウッドなどがあります。日本で有名な「ムトゥ踊るマハラジャ」はインド映画ですが実はタミル語のコリウッドなのです。

ボリウッドのマーケット規模

実は大きいです。インド人のコミュニティーが世界中にあることもあり、インドだけでなくアメリカ、イギリスなどでも大変人気のあるボリウッド。チケットのセースルはハリウッド以上だとも言われています。またボリウッドの有名スターのシャールクカーンは、世界の高収入男優で日本では有名なハリウッドスターを抜き二位に入っています。


http://top10for.com/top-10-richest-actors-in-the-world/

日本で上映されたボリウッド映画

アミールカーンの映画は「きっとうまくいく(3idiots)」と「PK」が有名ですね。個人的気には特にきっとうまくいくが感動しました。何度でも見たくなるいい映画です。
あとは何と言っても「オム・シャンティー・オム(Om Shanti Om)」!これはインド映画ならではのストーリ展開と、美しいディーピカのデビュー作。まずはこのあたりから押さえて見てください。

 

日本でのボリウッド

インドは最近ではビジネス分野で注目を浴びていますが、きっと日本人の方からするとインドは謎が多く、ボリウッドもマイナー市場であることは間違いないです。それでも、少しでも多くの人にボリウッドやインドの文化の本当の楽しさを伝えられたらと思っています。
私たちのスクールではインド人の先生がレッスンをするので、インドについても色々なことを教えてくれます。ぜひ参加してみてください。
わたしの大好きなボリウッドダンス動画を何本か載せさせていただきます!