インド マサラエクサ(Masala fitness)Webサイトオープン!

2023年4月にインドのボリウッド映画などの音楽をベースとしたWEBサイトをオープンしました! (https://masalafitness.com) ボリウッドフィットネスと呼ばれることも多いのですが、ボリウッドだけでなくどの映画産業も含むようにマサラという名前をつけました。


2015年よりインドのボリウッドダンスの活動をし、よりインドを本格的に知っていきたいといつも日本のインド人のコミュニティーの中でインドの方々と一緒に踊ってボリウッドを勉強していました。

英語も踊りながら学んでいったので、ダンスの違いをインド人の方に直接聞いたり、ダンスレッスンの開催もいろいろな先生と組んだりすることが出来ました。

インドといえばカレーとナンのイメージですが、インドではカレーという言い方をあまりせず、ナンも家庭では食べられていません。サグチキンやチャナマサラなどの名前があり家庭ではチャパティーが食べられています。

インドのダンスも伝統できなものだけでなくボリウッドやコリウッドなど多くの映画産業の音楽や、パンジャビやガルバなどのフォークダンスなどいろいろな種類があります。

また、私が特に好きなのはボリウッドナイトというDJパーティーで、皆んなで思うがままに音楽を楽しんで踊ることが楽しく、ボリウッドナイトの主催からこのインド活動を始めました。

しかし何回か開催していくうちに日本人の方の参加率が下がっていくことに気づき、理由を聞いてみたところ、「どのように踊っていいかわからない」「どのように楽しんでいいかわからない」という声が多くありました。

インドの文化で日本に知られていないことが多いこと、そしてボリウッドとは?ということも知られていないことから、このフィットネスサイトを作りインドの文化を広げるきっかけにしようと思いました。どのエリアに住んでる人にも楽しくインド音楽を楽しんでほしい。そんな想いでオンラインにしています。

これからもどんどん楽しいコンテンツをシェアしていく予定なので、ぜひLINE友達登録からよろしくお願いします。

友だち追加