4月22日にダンストレーニングレッスンをはじめて開催しました

踊りたいのに、体が思うように動かない!

先生のように体を動かすにはどうしたらいいの?

ボリウッドの肩動かすとか、トゥムカとかってなに?動かないんだけど、先生をわからない。

どうやったらこの盆踊り感を抜け出せる?

家で何のトレーニングやればいいの?

 

わたし自身こんな疑問があったので、こっそりわたしの友人、体マニア(セラピスト)の金忍淑によくアドバイスを聞いていました。いつもは個人的に指導を受けていたのですが、今回初めてダンスレッスンのメンバー向けに募集を開始!そしてありがたいことに9名もの方に参加いただきました。

ストレッチ

足、角度、深さ どうやったら一番効果的なのかをレクチャーしました。
これは家で毎日できる限りやることを進めています。

トレーニング

ボリウッドを素敵に踊るには?今回は肩と足に重点を置いたのですが、みなさんかなり体が痛くなった模様!効いている証拠です♪ ほんのすこしのコツを知ることだけで、同じ動きをしても体への負荷、その動きの見え方が何倍も変わってきます。

トレーニング(バングラの音楽に合わせて)

どうせならインドの音楽に合わせて楽しくトレーニングしたいですよね!ちなみに金先生は、ダンスは一切できません。笑 でも体の使い方をよく知っているので、教えられるのです。

ダンス ビフォアーアフター

いまレッスンでやっているGallan Goodiyaanを使って、トレーニングのビフォアとアフター動画を撮りました。ちょっと人数が多くてわかりにくいですね 笑 次回こそはもっとわかるような動画を撮って見せます。

※このダンス、普段のレッスンでは女性パートと男性パートが分かれているので 違う振り付けをしている方もいます。
※参加した多くの方がこのレッスン曲は初めてでした

Before画像

After画像

質問の時間

この動きはどうやったらできるの?肩こりが普段ひどいけどどんな運動をすればいいの?
たくさん質問していました。体のことを知るのは面白いですよね!

感想:

このBefore After動画はあまり違いが出ているのかわかりませんでしたが、
次の日筋肉痛になった方が多々!素晴らしいことです。筋肉痛を重ねて人の筋肉は強くなります♪

また、レッスンの後生徒さんからはこんな嬉しいコメントが^^
“今日は参加できて楽しかったです!
すべての動きに共通する日本人の特性とは~ などと、
えーっ!?ということがたくさんありました。楽しい体験をありがとうございました” (Mさん)

“今日はありがとうございました。
ストレッチだけで痩せそうな気までするぐらいでした。普段の姿勢も観察してみます。 ” (Aさん)

 

このレッスンは不定期ですが、継続することが何より大切です。
毎日ストレッチやトレーニングをやっているうちにだんだん体の使い方はずれてきます。

また、ダンスレッスンで習ったことを意識して踊るだけで変化が起こってきます。
まずは疲れ方が違うことを感じると思います。

カレンダーで日程をチェックし、トレーニング、ダンスともに継続して参加してみてくださいね。
わたしとみなさんが体をもっと使い、日々の生活がもっと楽しくなりますように♪

次回の開催は5/13です!
詳細はこちら